ときどき外へ。

楽園行きバス、運休中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムネヨシEND・・・あれ?

せっかくムネヨシENDのフラグが立ってるんだから・・・と思って、頑張ってエンディング見てみた。
セーブは2つとも使っちゃってるから、ノーセーブで!(あほ)
キャラ選択時から1フロアー分だけとは言え、一気には無理だから、寝てる&昼間は、途中のままDS閉じて放置。
エンディングは見れたんだけど、何か、話が繋がってないと言うか・・・、間が飛んでると言うか・・・
以下、ネタバレ全開で、疑問や感想を。







ムネヨシのストーリー内容をガッツリ書いちゃいますよー
OKですかー?






まず、話が繋がってなかった疑問を。
ヒューゴを庇って大怪我したムネヨシを助ける為、ダンジョン最奥に現れるボスを倒し、アイテムを取って来なければいけない。
ムネヨシは寝込んでるから、以後、店には出なくなる。
――で、キャラ選択時のイベントで、ムネヨシが居ないと静か過ぎるなぁ・・・などと言いながら、彼を助ける為、某・ボスを倒す事を強く決意する訳だが。
このイベントの直後、店に行くと、ムネヨシが居るんだよ!
元気に商売してんだよ! なんで!?
まだ助けてないのに。
キャラ選択後に、他のキャラに会っても何も発生しないから、イベントを飛ばした訳じゃないらしい。
バグ? チェックミス?
えぇ~!? と思いつつ、某・ボスを倒して、ムネヨシの店に行ったが、「・・・・・・」のセリフのみ。(これは、グレンENDの流れの時と同じ)
家に帰り、そのまま領主との会話 → スタッフロール → ムネヨシEND。
スタッフロールで出たムネヨシのスチル、見た覚えが無いんですが。
ムネヨシが何か持ってて、多分、某・ボスを倒してゲットした彼を助ける為のアイテムじゃないかなぁと思うんだが、アイテム渡すイベントも、ムネヨシが助かったイベントも無かったんだが・・・?
ええと・・・、そのイベントは、プレイヤーの心の中で・・・とか? (え?
ボス攻略後、ムネヨシの店じゃなくて、他の店(薬屋とか)にも行っとくべきだった?
でも、セーブしてないし・・・
もう1回やってみるか・・・?
などと、大きな疑問が残ったが、ムネヨシENDは、彼らしい明るく元気なのだった。
下野くん、可愛いなぁハート
ヒューゴとムネヨシのコンビで旅をするってのも、面白そうだなー
キャラは可愛いし、イベントも良いんだが、やっぱ、ボリュームが圧倒的に無いのと、単調な作業ゲーなのが、惜しいなぁ。
 

【追記】
ムネヨシがスチルで持ってたアイテムは、以前ヒューゴに渡した「お守り」らしいと言う説を聞いた。
なるほど。
だとしても、やっぱり、ムネヨシがお守りを受け取るイベントは、無かったよなぁ。
ムネヨシENDを見た方の感想を読んだら、その方も、キャラ選択後、何事も無かったかのように店にムネヨシが居てビックリしたそうだ。
そして、ボスを倒して得たアイテムでムネヨシが回復するイベントも無かったと。
私だけじゃなかった。
どうゆう事ですかねぇー
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/18 23:18 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ジーサマEND!

イエ~イ! ジーサマEND~!
以下、ネタバレ感想。





可愛いよ、ジーサマ! 激可愛いっ!!
好きだ~!
若が店番してると、始めの内は、会うたびに「ジーサマ大丈夫!?」と心配になったが、あまりにも頻繁なもんだから、だんだん笑えてきた。
ジーサマ、繊細なんだな。
何をそんなに頑張ってたのかと思ったら、ヒューゴの刀の為だったのか。
刀を貰った後、装備してるか確かめようとしたら、アイテムとしては存在してなくて、残念だった。
エンディングは、アッサリとした物だったし、乙女でもBLでもなくて、普通の友情ENDなんだけど、萌え要素(深読み要素)は在り。(むふっ)
ジーサマが可愛いし、いい感じの爽やかな終わり方だった。
手品以外にも、おちゃめなジーサマ・エピソードが見たかったな。
ところで・・・エンディングの会話って、いわゆる『脳内会議』状態なんだよね。
自分にツッコミ入れられて、自分にからかわれて、ジーサマったら、ほんと~っに可愛いハート
声が在ったのが、「開始直後の初顔合わせイベント」「会いに行った時の挨拶」「エンディング」「『初めから』『続きから』の選択時」だけだったのが、すっご~~~く残念!
途中のイベントも声付きにして欲しかった。
声優目当てなら、特典ドラマCD付きのじゃないと、物足りないかも。
スチルも、ジーサマ・ルートは3枚しか無かった。(たぶん、他のキャラルートも同じじゃないかな)
各キャラ・イベント自体は、けっこう好きだったし(数は少ないけど)、クリア後の感想として、好きか嫌いかと聞かれれば「好きハート!」と答えるが、物足りないのと、作業ゲーなのがちょっと辛かったのも正直なところ。
あ、このゲームは乙女ゲーではないけど、『初めから』『続きから』を選ぶと、各キャラたちが萌えセリフを囁いてくれるのが、もおっっハートハート
かなり萌えるセリフが混じってて、毎回聞き入ってた。
例のバグだけど、ジーサマENDを見るのに、あれが出たままで大丈夫だった。
良かった。
エンディング見た後も、続けてダンジョンを掘り進められるんだけど、ジーサマは、相変わらずボケたままだったのに爆笑した。
このバグが、他のキャラじゃなくてジーサマに出てるって所が面白いんだけど、でも、、バグのお蔭で、声付きの挨拶が聞けなくなって、若が出て来なくなるのは、問題だよな~
セーブが二つしかなくて、「(エンディングを見たい)キャラ選択時」と「ジーサマEND直前」のセーブに使っちゃたから、他のキャラ攻略が出来ない・・・
困った・・・
って事で、とりあえず、「ダテガメ」は終了。
「P3P」やるぞー
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/15 22:45 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

毎日、ドクライムの干物を食べる生活。

地下10Fに到着。
魔穴も開いたけど、今の主人公たちのパラメーターじゃボスに太刀打ち出来ないので、パラ上げの為に「狩りをして食事して寝る」を繰り返す日々。
ちょっと退屈だけど、ダンジョン入口の落書きが、いつまで続くか楽しみ。
今頃になって、「丈夫さ」を上げると「防御」が上がると知った。(遅過ぎ)
「賢さ」を上げると「魔法防御」が上がると知ったのは、8Fくらいだっただろうか・・・
攻略サイトで知ったんだが、今、取説見たら、ちゃんと書いてあった。
読めよ、自分・・・
ジーサマは、相変わらずボケ続けてるが(笑)、何とかジーサマENDは見られる気配。
どうやら、ネズミとの条件も満たしてるらしい。
相手選択直前のセーブは取って置いてあるけど、ジーサマENDを見た後、またダンジョン掘ったりパラ上げたりする気力があるかどうか・・・
でも、見なきゃ勿体無いし、頑張るか。
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/14 22:28 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ジーサマっ!

ジーサマが、ボケた! (爆笑)
依頼品を渡して、「武器と交換しておくから、また明日来てくれ」って言われて、翌朝行ったら、「依頼品は、まだか?」って言われた。(噂どおりだった)
ジーサマ、しっかりしてっ!
面白いから、依頼品が手に入るたびに、渡しに行こう。
何回、受け取ってくれるかな。
現在、地下9F。
いいかげん、繰り返し作業(ダンジョン造り)に、ちょっと飽きてきた・・・
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/12 23:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

あの大量の500円玉を拾いたいと心の底から思った。

「P3P」は、タルタロス16階まで到達。
5月の連休が終わったところ。
連休は、エリザベスとデート。
彼女への返答選択は、本気で困惑。
ツッコミを入れたいような・・・、そんな事したら後が恐ろしいような・・・・・・
美鶴オネーサマと一緒に帰ろうとしたら、学力の低いヤツは、お声をかけちゃいけなかったらしい・・・(泣)
頑張るっ。 美鶴オネーサマとのラブラブ学園生活の為に、頑張るよ、勉強!
そーいえば、前に主人公に半被と日本刀を装備させてるって書いたけど、甚平と長ドスの間違い。(いや、長ドスも日本刀だけど、鍔のある刀をイメージして書いてた)
今は、順平が甚平着てる。
似合い過ぎだ、順平。

「ダテガメ」は、地下8Fを掘ってるとこ。
ジーサマから依頼があったんだが、噂によると、この依頼にバグがあるらしい。
依頼品を何度渡しても、まだ貰ってないと、延々と請求されるらしい。
あちこちで、「ジーサマが、ボケた!」と言われてた。(笑)
バグらなかった人って、いるのかなぁ?
ジーサマEND見られたって人が居たけど、バグは問題ないのか? どうだろう?
 

タグ : ペルソナ3 DS/ダテガメ

[ 2009/11/11 21:40 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ダテガメの攻略は・・・

「P3P」は、剣道部に入ってみた。
剣道着が好きだから!
タルタロス上りまくって、案の定「疲労」。
でも、気にしなかったら、翌日「風邪」に進化悪化。
ムチャは、いかんね。

「ダテガメ」は、現在、地下7Fのボスに連敗中。(泣)
後で攻略ヒント見てこよう。
「ダテガメ」攻略と言えば、今日は、検索して来る人が多かった。
そんな皆さんに、情報を。
「ダテガメ」は、以前に出ているDS「ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者」のデーターをまるまる流用して作られているので、そのソフトの攻略が使えます。
出て来るモンスター、フロアーボス、フロアの攻略条件、クエストも、ほぼそのまま。
さすがにシナリオは、変わってるけど。
私は、ここを参考にしてます。 ↓

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 まとめWiki
ダンジョンメーカーを攻略 魔法のシャベルと小さな勇者


拍手を押してくれた方々、ありがとーうっ。
 

タグ : ペルソナ3 DS/ダテガメ

[ 2009/11/10 22:04 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

半被着て、日本刀を振り回してます。

「ダテガメ」5Fのボスが倒せん。
主人公の育て方(パラメーターの上げ方)を失敗したのかな。
ぜんぜん太刀打ちできん。
向こうは50~60ダメージ与えてくるのに、こっちは1~5って・・・・・・ (泣)
・・・・・・地道に頑張ろ。

「P3P」は、タルタロスが楽しくて堪らん。
調子に乗ってうろついてたら、死神に遭遇。
急いで逃げたけど、気が付いたらユカリが居ない。
引き返すと、通路に横たわるユカリが・・・
アイテム惜しんで放置。(えっ
結局、行き止まりの通路に追いつめられて全滅。
でも、その階に来る直前にセーブしてたから、実害無し。
PS2版と比べて、ムービーが殆んど無くなってる。
初めてのペルソナ召喚時の、主人公の悪そうな顔が好きだったんだけどなー
あと、学校や街を走り回る主人公キャラも好きだったから、ただのポインターに変わっちゃったのも、凄く残念。
あと、セリフがちょっと変わってたり、校門での会話が教室でに変わってたりと、細々と変更がある。
実は、思わずPS2版出して来て、比べる為に初タルタロス辺りまでやってみた。
やっぱ、移動が面倒だ・・・
でも、走り回る主人公が可愛いなぁ。
なんで、ポインターにしちゃったかなぁ。
 

タグ : DS/ダテガメ ペルソナ3

[ 2009/11/07 23:45 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

地味な作業

ただ今、地下3F。
ボス・モンスターを呼び込む為に、複数の大部屋を設置中。
1日で掘れる回数が少なくて、ちょっと掘っちゃぁ地上に戻って武器屋に行って、家に帰って食事して寝る日々。
もっと効率良くダンジョンを掘れるようにならないと、時間が掛かって大変だ。
時々、キャラとのイベントが起こるけど、何で声無しなんだろう?
あと、DSなのに、タッチペンを使わない事にビックリ。
そのうち、使う場面が出て来るんだろうか・・・


気になってはいたんだが、キャラ紹介絵のポーズの凄さに引いてたゲームが、プレイ後の感想が意外に高評価で、買えば良かったかと、ちょっと後悔。
暗闇の果てで君を待つ(限定版) 特典 キャラクターインタビューCD付き暗闇の果てで君を待つ(限定版) 特典 キャラクターインタビューCD付き
(2009/10/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

中古で探すか。
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/03 22:46 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ダンジョン掘り中

「P3P」代金、払い込んで来た。
2~3日中に届くだろう。

ダンジョン掘ってぇ~ また掘ってぇ~音符
「ダテガメ」は、現在、地下2F。
農場トラップは、じゃがいもばかり採れる。
もう、いらん。
よっぱらいのモンスターは、途中で寝ちゃう事があるんだけど、ボコッてる途中で寝られると、どう考えても殴られ過ぎて昏倒したヤバイ状況にしか見えん。
なんか、酔っぱらいのサラリーマンを狩ってる悪いニーチャンになった気分。
目当てのキャラと仲良くなるには、どうしたらえぇんかのぉ?
買い物しまくる?
でも、武器や防具を買いまくるのは無理だし。
モンスターからゲットした物をどんどん武器屋に売ればいいのか?
同じ物じゃ無くて、新しいのをどんどん・・・とか?
むむぅ・・・・・・ (悩)
 

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/02 23:58 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ダテガメ 届いた!

 
091101.jpg

このジャケ絵は(仮)なのかと思ってたのに・・・
(と言うか、(仮)であって欲しいと思ってた・・・)
何のゲームか、解んねぇよっ! (笑)
さっそく、ちょこっとやってみた。
・・・・・・あれ? OPムービーが無い・・・?
いや、一通りメインキャラに会ったら始まるんだな、きっと。

(会ってみた)

・・・・・・・・・・・・無い・・・?

何てこったい・・・
このサービスの無さは、ヤバイかも。
『ガールズタイプ』の文字に対して、期待しちゃダメって事だと覚悟しておこうかな。
ダンジョン作りは、SS「カオスシード」を思い出した。
あれよりは、簡単そうな感じ。
主人公は、かなりツンツンで、誰彼かまわず尖りまくってて、ちょっとウザイが、ジャケ裏によると『そんな彼を、この街とその住人たちが変えていく』らしいので、彼がデレるのを楽しみにしていよう。

予約特典のドラマCD、これから聴いてみる。


【追記】
聴いてみた。
約30分。
メインキャラ総出演。
若が、予想よりもかなりチャラい感じ。
主人公と領主のやり取りが、何とな~くアダルティに感じるのは、領主の声の力だろうか。
話も上手くまとまってたし、面白かった。


ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~ダテにガメついわけじゃねェ! ~ダンジョンメーカー ガールズタイプ~
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

タグ : DS/ダテガメ

[ 2009/11/01 23:11 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)


