ときどき外へ。

楽園行きバス、運休中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬおおおおおおお!?

今、ニコ見てきたら、マイリス数が100超えてて、そのうえ、アニメ・カテゴリーの前日ランキングで126位に入ってた!!
何ごと!? 何のドッキリ!?
はっ、もしや、死亡フラグ!? 天使(バニーちゃん)が迎えに来るんだね、パトラッシュ!
投稿した時は、なにこれ?(冷笑)的な反応も覚悟してたんだが、世間の風は暖かかったよ!
「遙か4」に戻るつもりだったんだが、次の動画を作りたくなってくるー
 

タグ : MMD タイバニ

[ 2011/07/31 21:01 ] MMD | TB(-) | CM(-)

鏑木酒店

タイバニ・ファンの皆さ~ん!
そして、おじさんラヴの皆さ~~ん!!

「鏑木酒店御愛顧感謝セット」なるグッズが、発売されますよ~!!!
内容は、鏑木酒店タオル・鏑木酒店うちわ・鏑木酒店エコバッグ・鏑木酒店ティッシュ。
タオルは、もちろん14話で登場したもので、「粗品 鏑木酒店」と書かれたのし紙付きらしいですよ。
コミケ80で先行販売されるらしいけど、私は行かないので、コミコミさんで予約した!
届くのは9月中旬~下旬くらいになるみたいで、ちょっと待ちきれないが、楽しみだー

コミコミ スタジオ(WEB本店)
  http://www.comicomi-studio.com/

 

タグ : タイバニ

[ 2011/07/30 22:35 ] グッズ | TB(-) | CM(-)

できた・・・・・・気がする。

 


気に入らないところは多々あるものの、これ以上いじっても良くなるとは思えなかったので、出来上がった事にした。
最初から最後まで行き当たりばったり的な作業だったから、画質の事まで頭が回らんかった。反省反省。
これでMMDは一区切りついたから、久しぶりに「遙か4」の続きでもしようかな。
 

【追記】20:00
今、様子を見てきたら、マイリスが40も登録されてて、ビックリするやら嬉しいやらで、ニヤニヤが止まらん
コメントも、可愛いって言ってもらえたし、画質も悪くないって言ってもらえたし、良い事づくしで、すっごい安心した。
次の作品への活力、満タンチャージですよ。
観てくださった皆さん、ありがとうございます!
 

タグ : MMD タイバニ

[ 2011/07/30 14:06 ] MMD | TB(-) | CM(-)

グルグルと回る回る・・・

調子に乗ってカメラを動かしすぎちゃって、落ち着かないので、修正中。
起点と終点を決めると、そこを繋ぐように自動で動いてくれるんだが、半回転させたかったのに、何故か1回転半してくれた。
・・・・・・何故?
 

タグ : MMD

[ 2011/07/28 20:44 ] MMD | TB(-) | CM(-)

む、難しい・・・

いい加減、そろそろ完成させないと、私の中での鮮度がどんどん落ちてくので、カメラの設定をやり始めた。
難しいよ・・・
センス無いからさ・・・
アップにしたいとことかを先に決めて、その間を適当に右から回り込んだり、左から回り込んだりさせて繋いでみてる。
これが終わったら、編集なんだけど・・・、全然分からん。
出来上がるまでに、もうちょっと掛かりそうだなー
 

タグ : MMD

[ 2011/07/27 23:59 ] MMD | TB(-) | CM(-)

エフェクト使えるようになった。

使ってみたいエフェクトがあったんで、使おうとしたんだが使えない。
?と思って調べたら、「MME(MikuMikuEffect)」なる物を入れなきゃいけないと出た。
んで、入れて、再度挑戦したら、ちゃんと表示された。
良かった良かった。

参考にしたページ
「MikuMikuEffectとは」 ニコニコ大百科
   http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

以下、覚書。
1) 「MikuMikuEffect」を解凍し、「d3d9.dll」「MMHack.dll」「MMEffect.dll」の3つを、「MikuMikuDance.exe」と同じフォルダにコピーする。
2) 正しくインストールされていると、起動したMMDのメニュー右端に、「MMEffect」という欄が追加される。

エフェクトファイルのインストール及び使用法は、各エフェクトの「Read me」参照。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/24 22:44 ] MMD | TB(-) | CM(-)

届いた。

110724.jpg


えへっ
買っちゃった。

「公式ムック」(左)は、アニメ第1期の纏め的な1冊。
vol.2が、10月下旬発売予定。
「オフィシャルヒーローブック」(右)は、設定資料満載。
マッドベアの設定、もっと大きく載せて欲しかった。



拍手を押してくれた皆さん、ありがとー
 

タグ : タイバニ

[ 2011/07/24 21:30 ] アニメ・映画 | TB(-) | CM(-)

浮いたお金でタイバニ掲載ヤンジャンとタイバニ同人誌を予約したよ。わはは

110722.jpg
毎日ちょこっとずつ進めておりまする。
昨夜は、キャラ(モデル)の色変えの仕方を覚えた。
んで、写真屋使って色塗ろうとしたら、古いver.を無理矢理入れてたので案の定、上手く動かない。
慌ててフリーのお絵かきソフト探してDLしてきた。
それ使って色変えしたんだが、自分の色彩感覚の無さを再確認したよ。なにこの色揃え。
昨日書いた「有料版じゃなきゃ使えない」らしい機能は、別のソフトで同じ事が出来るらしいと分かったので、今のまま無料版を使う事にした。ラッキー
 

タグ : MMD

[ 2011/07/22 23:15 ] MMD | TB(-) | CM(-)

虎兎三昧

メタセコの、とある機能は何処で操作できるのか、ずーっと探してたんだが、どうやら有料版じゃないと使えない事が判明。
う~ん・・・ 5000円かぁ・・・
有料版だと、プラグインが使えるようになるしなぁ。
払っちゃうかなぁ。(考え中)

他にも買おうかどうしようか迷ってる物が。
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブックTIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブック
(2011/07/25)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1
(2011/07/25)
ブレインナビ

商品詳細を見る

やばい。
いつの間に、こんなにハマッちゃったんだろ。
アンソロとかまで買いそうな勢いだよ。
あと、週刊ヤングジャンプ36・37合併特大号(8/4発売)に、タイバニの読みきりが載るらしいので、それは絶対に買う!
 

タグ : MMD タイバニ

[ 2011/07/21 22:29 ] MMD | TB(-) | CM(-)

鞠のように弾む虎ちゃん

110720.jpg
上手くコロコロと転がってくれなかったので、鞠のように飛び跳ねさせてみた。
動きを弄ってばかりいると、ままならなくてキーッ!ってなるから、気分を変えて、今は表情を弄ってる。
人間バニーちゃんにウインクさせたり、ニッコリさせたりしてると、癒される。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/20 23:50 ] MMD | TB(-) | CM(-)

すってんころりん

110719.jpg

虎ちゃんが、上手く転がってくれない。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/19 22:35 ] MMD | TB(-) | CM(-)

作っては消し、作っては消し・・・

メタセコでとある物体を作っておりまする。
形を作るのに、物体を組み合わせた方が良いのか、大きい形から切り出した方が良いのか。
と言っても、物体の綺麗なつなげ方も、切り出し方も良く分からないので、本や解説動画を見ながら四苦八苦しながら何とか形を作るも、気に入らなくて、新たに最初から作り直す事を何度も繰り返してる。
出来上がるのは、いつになることやら。



拍手を押してくれた方、ありがとー
 

タグ : MMD

[ 2011/07/17 21:21 ] MMD | TB(-) | CM(-)

MMDの背景に動画を設定する。

昨夜は、MMDの背景に動画を読み込ませる方法を探しまくった。
やり方自体は、avi形式の動画を「背景AVIファイル読込」で読み込ませれば良いだけなんだが、何故か上手くいかん。
あちこちで調べたら、コーディックなるものが違うのでは?という事になり、いろんなソフトを試してみたが、上手くいかず。
コーディック調べて(フレームレート:30、動画:avi、コーディック:MS-MPEG4 v2、音声:MP3・・・とか何とか色々出てきた)、再挑戦するも、駄目。
いろんなソフトを試したり、あちこちのサイトを見たりして、結局成功するまでに一晩かかった。
最終的に、動画をaviに変換するのに使ったソフト。
『 mv2avi 』  http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/mv2avi.html
難しい設定無しで、一発変換でMMDに読み込める動画に変換できた!
いろいろ試した他のソフトは、何かいろんな設定をしなきゃいけなかったんだが、その内容が全然分からんかったので、これは最高に有り難い!
コーディックは、何かのソフト使って「MS-MPEG4 v2」が有効なように設定してある。(いろいろ試したので、良く覚えてない たぶん「ffdshow」を使った)
どうも、上手くいった方法が人それぞれらしく、上記の方法が他の人のPCでも有効なのかは不明なので、試してみようと思う場合は、自己責任でお願いします。
なんにせよ、これでモーショントレス出来るようになったぞ!


拍手を押してくれた方、ありがとー!
 

タグ : MMD

[ 2011/07/15 21:56 ] MMD | TB(-) | CM(-)

予約した。

久しぶりにMMD以外の話を。

「葵座」と「グランナイツヒストリー」、予約した。
一番安かったのと、クーポンが有ったのとで、密林で予約。
約一ヵ月後には「葵座」が来ちゃうんだけど、それまでに「遙か4」を・・・・・・
MMDに夢中で、サザキが全然進んどらんです。
全クリは無理でも、せめてサザキENDくらいは見ときたい。

文明開華 葵座異聞録 特典 ドラマCD「激・葵座桃色公演」&Amazon.co.jp限定ドラマ風CD「激・葵座桃色公演~キカク・ケンスケ編~(ボーナストラック付)」付き文明開華 葵座異聞録 特典 ドラマCD「激・葵座桃色公演」&Amazon.co.jp限定ドラマ風CD「激・葵座桃色公演~キカク・ケンスケ編~(ボーナストラック付)」付き
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

グランナイツヒストリー 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付きグランナイツヒストリー 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付き
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

タグ : PSP

[ 2011/07/14 21:08 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

ちょっとショック・・・

サイズや形状が大きく違うキャラのモーションを当てると、地面にめり込んだり、空中浮遊したりと、変な動きになる訳です。
で、ちびキャラたちのそんな動きを地道に調整して抑えたのですよ、素人なりに頑張って。
まぁ、制御・調整するソフトがあるんだろうなー とは思ってたけど。
見つけたんで使ってみたら、一発変換でチビたちがダンス上手に!
私の苦労は・・・
でも、でもでも! うちのチビたちも、ぴょんこぴょんこ飛び跳ねてて可愛いよっ!
負け惜しみじゃないよ! ・・・・・・たぶん。

MMDとメタセコにすっかりハマって、こんなのも買っちゃった。
110713.jpg
別にPと呼ばれたい訳じゃないけど。(笑)
右の本は、メタセコでMMD用のモデルを作り、MMDで動かしてみよう!という本。
これ見ながら頑張ろ。
 

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本
(2010/05/11)
かんなP、ラジP 他

商品詳細を見る

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
(2010/08/26)
かこみき

商品詳細を見る

 

タグ : MMD

[ 2011/07/13 22:00 ] MMD | TB(-) | CM(-)

どんどんハマってく・・・

ちびキャラたちの動きを弄るのは、終了。
時々、ピクピク動いてたりするけど、これ以上は、今の私には無理。
そして、なぜか今は、3Dモデリングソフトで、とある物を作っておりまする。
難しいけど楽しい
 

タグ : MMD

[ 2011/07/12 22:48 ] MMD | TB(-) | CM(-)

睡眠は大事。

こんなに何かに夢中になるのは久しぶりで、とても楽しいが、睡眠は大事。
寝不足でふらふらですよ。

110710.jpg

可愛いよ、獣バニ



拍手を押してくれた方、ありがとー!
 

タグ : MMD

[ 2011/07/10 23:58 ] MMD | TB(-) | CM(-)

楽しすぎる

110709.jpg

遠野院は、背景とステージの読み込みを覚えた!
キャラの縮小と拡大を覚えた!
キャラの位置移動を覚えた!
XYZ軸を動かす事を覚えた!

チビたちにも同じモーションを読み込んだら、頻繁に地面にズッポリ沈み込むので、その調整をしてみたら、今度はフワフワ浮いてる感じに・・・
難しいね。
いろいろ弄り倒して使い方に慣れたら、自作の動きも少し混ぜて、1個の動画に仕上げたい。
――と、超初心者のくせに、無謀な野望を持ってみる。
でもホント、マジで楽しいよ、MMD。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/09 22:03 ] MMD | TB(-) | CM(-)

はまったかも・・・

MMDいじって、徹夜。
限界きたので、これから寝る。
おやすみなさい。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/09 10:14 ] MMD | TB(-) | CM(-)

バニーちゃんを弄りまくっております。

110708.jpg

早速、MMDをいじってみた。
MMD開いて直ぐに、何をしたらいいのか分からなくて、ニコで初心者向けの講座を見ながら使ってみようとしたら、動画の最初の10秒で、DLしてきたヴァージョンじゃバニーちゃんが動かせないと知り、慌てて別ヴァージョンをDLする破目に。
その後、バニーちゃんモデルやモーションをDLしてきて、躍らせて感動しておりました。
しっかし、上みたいな何気ないポーズをとらせるだけでも、あっちを動かし、こっちを動かし・・・
モーションを作成してる方たちの技術と努力と根性は、凄げぇ・・・
気軽に「作って」とか言っちゃいけないと思った。
マジ、凄げぇ。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/08 21:40 ] MMD | TB(-) | CM(-)

今日は七夕だけど、何も関係ない話。

ニコでタイバニのMMDを色々見てたら、自分も作りたくなったとか、言ったりしないんだからねっ!
デザインとか動きとか考えてるなんて事も無いんだからっ!

実際問題、作る技術も時間も根性も無いんだが、ちょっとうずうずしてたりはする。
ソフトは有るから、ちろっと弄ってみるかね。
 

タグ : MMD

[ 2011/07/07 23:25 ] MMD | TB(-) | CM(-)

とある神子の豊葦原イケメン征服記。 その7

感想書くの久しぶりだなぁ。
ネタバレ。

















布都彦、終わったー
主従の従→主の王道的展開だった。
布都彦が苦悩しながらも熱く告白してんのに、千尋の立ち絵に「照れ」が無いから、千尋に軽く流されてるようにしか見えんかった。
最後まで、千尋からの告白は無かったし。
なので、甘さはイマイチだったなぁ。
後日談も、布都彦は照れてるのかと思ったら、マジで「神子<仕事」な態度とってると分かって、ビックリした。
それは、あまりにも酷いだろ。
まぁ、なんで仕事を頑張ってるかは、その後の会話でわかる訳だが。
夕霧にからかわれた時は、可愛かったなぁ。
スチルも良かったし。
武に優れ、忠誠心に厚いエピが、比較的多かったけど、もっと神子との事でオロオロオタオタする可愛い姿も見たかった。
まぁ、密かに期待してた「破廉恥」が聞けたので、満足。(笑)
そーいえば、ムドガラの、あまりにも早い退場に噴いた。
一応、エンドがある人なのに、この短さって。
どうやって彼との縁を繋ぎ続けるのか、彼ルートの展開が気になった。

さて、次はサザキを狙う。
今度は五章から始めればいいから、早くルートに入れるな。
 

タグ : 遙かなる時空の中で4

[ 2011/07/06 23:29 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)

いろいろ

110705.jpg
新刊とか、いろいろ買ってきた。
今夜は、まずはマンガを読む。
 

タグ : マンガ 小説

[ 2011/07/05 23:58 ] | TB(-) | CM(-)

虎兎

 


めっちゃ格好良いタイバニ動画を発見!
もう、これ、公式PVでイイと思う。

そして、もう一個。
曲が滾るぜっ!
前の2匹のお蔭で、教育番組に見える。(笑)

 
[ 2011/07/04 22:02 ] にこ動画・ゆー動画 | TB(-) | CM(-)

どっさり

110702.jpg

古本屋通いを控えていたら、反動が来た。
左がマンガ、右が小説。
「狼と香辛料」を纏め買い。
トジツキハジメさんの「物語は死で終わらない」の表題作が良かった。
切ないんだけど、幸せな気持ちになれた。
あと、同じくトジツキさんの「俺と彼女と先生の話」も面白かった。
三角関係の話・・・ では無くて、「百鬼夜行抄」のような感じの怪異の話。
過去編も出てるから、買おう。
「わさんぼん」は、4コマまんが。
和菓子職人見習いの、おバカで残念な子なんだけど、真面目で努力家で人が良い主人公で、読んでてホンワカする。
萩くんと、道明寺・妹がお気に入り
和菓子ストラップ、私も作って欲しい!
早く2巻、出ないかな。


物語は死で終わらない (Dariaコミックス)物語は死で終わらない (Dariaコミックス)
(2010/09/22)
トジツキ ハジメ

商品詳細を見る
俺と彼女と先生の話 (WINGS COMICS)俺と彼女と先生の話 (WINGS COMICS)
(2009/11/25)
トジツキ ハジメ

商品詳細を見る
わさんぼん 1 (まんがタイムコミックス)わさんぼん 1 (まんがタイムコミックス)
(2010/08/07)
佐藤 両々

商品詳細を見る
[ 2011/07/02 23:17 ] | TB(-) | CM(-)


