ときどき外へ。

楽園行きバス、運休中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ももいろのきりん と うさこちゃん と モモちゃん

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。最近は童話の本や絵本が、子供だけでなく大人にも人気が出てきており、書店に行った際も、昔懐かしい本が並んでるのをよく目にしますねいざ読んでみると、童話と侮る無かれ、感動したりハッピーな気持ちになったり、悲しんだり…。こんなにも色んな気斜..
トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」



出来るだけ毎日更新したいと思ってはいるけど、そうそう毎日何かネタがある訳は無く・・・
そんな時には、トラックバックテーマ。

絵本と聞いて1番に思い出すのは、「ももいろのきりん」。
ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)
(1965/07/01)
中川 李枝子

商品詳細を見る

家にあったので、ぼろぼろになるまで何回も読んだ。
そして、ぼろぼろになったからと、あっさり母親に処分されて、ショックだった思い出もあったり。(苦笑)
親って、子供の物を勝手に処分するよね。
一言聞いてくれるだけでいいのに。
ぼろぼろになる程読んだ本 → それだけ気に入っている って事を分かって欲しい。
今なら新しいのを買えるんだけど、何か違うんだよ。
それは、「新しい本」であって、「思い出の本」とは、ちょっと違う。
なんて思って、いまだに買うのをためらってしまう。

うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
(2000/12/01)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る

うさこちゃん。
「ミ●フィー」じゃなくて、「うさこちゃん」。
ここ、こだわるポイント。
海に行く話で、いまだに疑問に思う事が一つ。
うさこちゃんって女の子だよね。
何で水着が、パンツ型1枚なの?
まぁ、ちーさい子なら、パンツ1枚とか、オムツだけとかで砂浜で遊んでる子は居るけど、うさこちゃんは、もうちょっと大きい子だよね?
向こうの国だと普通の事なのか?

ポケットの中の赤ちゃん (児童文学創作シリーズ)ポケットの中の赤ちゃん (児童文学創作シリーズ)
(1998/08/11)
宇野 和子

商品詳細を見る

小学生の時、学校の図書室で借りて読んだ。
ポケットの中から出て来た赤ちゃんと主人公が、クレヨンで描いたお菓子を食べるシーンが記憶に残ってる。
最期は、ちょっと寂しい感じだったような・・・
もう一度読んでみたいと思ってる一冊。

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)
(1974/06/27)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

イラストが表紙の本とかも出てるようだけど、やっぱりこの人形の表紙のが一番。
黒猫のプーとか、可愛いんだよ
大人になってから、この話は、松谷さん自身の家庭の状況が反映していると知った。
「お客さんのパパ」とか、ね。

他にもいろいろ在るけれど、どこまでが「童話」で、どこからが「小説」もしくは「ジュブナイル」になるのか判断に困る物も多い。
まぁ、でも、この垣根の曖昧さが、「童話」→「ジュブナイル」→「小説」と、自然に進んで行けるという事でもあるか。

以下、好きな本を。
時の旅人 (岩波少年文庫)時の旅人 (岩波少年文庫)
(2000/11)
アリソン アトリー

商品詳細を見る


妖精王の月妖精王の月
(1995/02/16)
O.R・メリング

商品詳細を見る


夏の王夏の王
(2001/07/25)
O.R・メリング

商品詳細を見る

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))
(2000/06)
フィリパ・ピアス

商品詳細を見る

 

タグ : 小説

[ 2010/05/31 23:58 ] | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。