ときどき外へ。

楽園行きバス、運休中。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とある諜報部員の時かけ日記。

「ラジアント・ヒストリア」、クリアー!!!


以下、ネタバレ感想、プレイメモ(その15)。

















エンディング ~ 追加エピソード ~ 真エンドまでを一気に見たかったんで、クエスト等を先にどんどんクリアしといたんだが、大正解だった!!
もぉ、もぉ、もぉ!
最近、自分でも驚くくらい涙腺が弱ってるんだから、やめろよーっ!! (号泣)
ハイスの真意とストックの秘密。
ストックの決意と、仲間たちの想い。
大切な人だから、引き止めたい。 でも、引き止められない。
レイニーが、ソニアと違って引き止めなかったのは、やっぱりずっと一緒に戦ってきた仲間だからだろうなぁ。
ソニアは、戦いに行くロッシュが帰って来るのを待つ事しか出来ない立場だったから。
ストックとエルーカや双子との会話とか、もぉ、ストックの男前度がグングン上がる上がる。
たいてい主人公よりも格好良い脇役に目が行っちゃったりする事が多いんだが、このゲームは、主人公一押し!
さすが、公式の人気投票1位だね。 (私もストックに1票入れた)
追加エピソードでの皆も、ストックに負けず劣らず男前になってて、特にアトの成長っぷりといったらっっ(感涙)
時空を渡りながらストックがした事が、学者に世界にマナを増やす方法を発見させ、ビオラの病を治す方法を見つけさせ、人と獣人が共に暮らせる世界を作り、皆に心の強さを与え・・・
それだけでもウルウルきてたのに、レイニーの「ここで待っててやらないと、あいつが迷うかもしれないから」に止めを刺されて涙腺決壊。
なんて可愛くて健気なんだーっ!!(号泣)
早く帰ってやれ、ストック!
ビオラもだけど、キールたちも生きててくれて良かった!
特にキールは、死亡フラグを折りに行けなかった事がずっと気になってったから。
ロッシュは、ストックが時空を渡って世界を改変してた事を知った時、絶対、過去に自分が危ないギリギリの所で生き残って来た時の事を思い出し、ストックが自分の運命(死亡フラグ)を変えて来てくれたから、今、生きている事が出来るんだと理解したと思うんだ。
同時に、それと同じだけストックは自分(ロッシュ)の死を見てきたのだと、彼ならそこまで理解しちゃっうと思う。
ストックが帰ってきたら、二人の友情の絆は、ますます強くなってるんだろうなー
ラウルも、彼をかばって死んだ秘書の妹が新しい秘書になったり、姉は妹にラウルの事を色々話してたらしいとか、もぉ、これも泣かせる気満々だろ!
まんまとウルッときたよ。
ハイスは、気持ちは分かるけど・・・ って程度にしか好感度上がらんかったのに、最後の「エルンスト坊や」の一言に、好感度グッと上がった。(笑)
セルバンとディアスも、決して私利私欲の為に国を盗ろうとした訳じゃないし、このゲームは、真の悪役は居ないような気がする。
あ、ヒューゴか。
彼は、勝手に幸せになっちゃったからなー
哀れさもあって、嫌うに嫌えない、微妙な感じになっちゃった。
結局、キャラは全体的に好きだし、ストーリーもエンディングも良かったし、かなり大満足!
RPGやったのは久しぶりだったんだけど、面白いのに当たって良かった。
白示録の達成度は、235/236。
・・・・・・・・・・・・あれ?
あと1個、どこだーっ!?
別にコンプのご褒美は無いけど、ここまで来たら探すよ! フルコンプするよ!



以下、選択&行動メモ。(ネタバレ) その15
黒太字は、私が選んだ選択肢

※「その14」から・・・ というか、13・14はクエスト三昧だったので、「その12」からの続き。

   ↓

帝国跡地 : 裁きの断崖の北西
※ 裁きの断崖を南(下)から回り込むような感じで北西に向かう。

   ↓

ハイスの話を聞きつつ、跡地の最深部へ。

※ ボス戦直前のセーブポイントの在る部屋の右上から隣の部屋へ(隠し部屋?)
  アイテム「氷星の契約書」 (クエスト『星の試練』用)

   ↓

vs ハイス

   ↓

正1『アトのいのり』へ
vs ハイス

   ↓

【正伝最終章】

グランオルグ 王宮地下 旧王族の間

※ 途切れた道の繋ぎ方。
    浮かんだブロックと戦い、勝つ。
       ↓
    道の途切れている所へと運ぶ。
       ↓
    道が繋がる。

※ 入って直ぐ右に岩がゴロゴロ積まれてるフロア
  フロア上部右に隠し爆弾(タル)が2個在る。
  ゴロゴロと在る岩の右上隅に宝箱が隠れているので、爆弾を運んで、右上の岩を破壊する。
  アイテム「魂剣の契約書」 (クエスト『剣の試練』用)
  ※ 壊す場所を間違えたら、いったん別のフロアに移動して戻ると、爆弾が復活しているので再チャレンジ!

   ↓

vs ハイス (シャドウ&黒示録)
    ※ シャドウを黒示録と重ねて一緒に攻撃すると、黒示録にダメージを与えられる。

   ↓

vs アポクリファ
    ※ 物攻より魔攻の方が効く?

   ↓

※ エンディング
    「名前は・・・」
      ・エルンスト
      ・ストック
     ※ どちらを選んでも、少しセリフが変わるだけで、イベントに変化は無いらしい。

『ラジアント・ヒストリア』クリアー!!





取り逃してたクエスト
※ クエスト 『夜警の準備』 
    【始まりの章】『すべての始まり』へ
    ロッシュの誘いを受け、異伝ルートに入る。
       ↓
    一番街 中央左に居る兵士に話しかける。
    アンチスリープ2個を・・・
      ・わたす
  ≪クエスト達成≫

※ クエスト 『時を刻む剣』
    クエスト『剣の試練』『星の試練』『光の試練』3つ共クリアする。
       ↓
    マスターに話しかける。
       ↓
    マスターと戦って、勝つ。
  ≪未クリア≫



現在の『白示録』達成度 235/236
 

タグ : DS/ラジアント・ヒストリア

[ 2011/02/06 23:58 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)


